2022-23シーズン B2ライセンス交付のお知らせ
日頃より横浜エクセレンスを応援いただき、誠にありがとうございます。
横浜エクセレンスは、3月8日(火)に開催されましたB.LEAGUE理事会にて、横浜エクセレンスの2022-23シーズンのB2クラブライセンス交付が決定いたしましたのでご報告いたします。
B.LEAGUE ニュースページはこちら
B.LEAGUEクラブライセンスとは
B.LEAGUEのリーグ戦に出場するための資格。有効期間は対象シーズンの1年間。継続的にリーグ戦に参戦するには、毎年希望するシーズンの前年11月末までに申請しライセンスの交付を受けることが条件となります。
クラブライセンス制度の目的
バスケットボール界全体の安定的・持続的な成長と発展に寄与することを前提とし、育成面・施設面・選手環境面などを、プロリーグとしてふさわしい水準に保ち、さらに発展させることによって、クラブの価値が向上することを目的としております。Bリーグクラブライセンスについての詳細はB.LEAGUE公式サイト内「Bリーグクラブライセンス交付規則」をご覧ください。
Bリーグクラブライセンス交付規則はこちら
B2昇格概要について
2021-22シーズンは、15クラブ総当たりでのリーグ戦を行い、シーズンの順位を決定し、2021-22シーズン終了後にB2クラブとの入替の対象(自動昇格)となるのは2クラブ。B2クラブライセンスを取得したクラブの中から、2020-21シーズンおよび2021-22シーズンの成績における最上位クラブ(4位以内)から決定いたします。